お知らせ
ネパール大地震 チョウタリィの救援支援についての現地NGOのTEWAからの報告 2015/6/4


チョウタリィでは、現地のスタッフ及びこれまでに培った現地のNGOとのネットワークを通してネパール大地震被災者への支援活動を行っています。
現地ネットワークの一つであるTEWAに5月12日付で 救援支援金30万円を送金しました。
5月29日にTEWAのエグゼクティブ・ディレクターのサダナ・シュレスタ氏よりチョウタリィからの救援支援金の使途についての報告がありました。

       

5月21日
1、ラリトプル市ドゥクチャップ6区において。
この地域では、80%の家が全壊しています。たくさんの家族がそのエリアでテントに住んでいます。
その人々は、家、家族、家畜を失いました。未だに余震を恐れながら生活をしています。
TEWAでは、この地域の組織のメンバー9人に現金支援を行いました。彼女たちは全てを失っていました。
また、エリアの21人の妊産婦に妊婦用品と現金の支援を行いました。妊産婦には、赤ちゃんの服、毛布、お米、生理用ナプキン、下着、石鹸、バケツを一つのセットにして配布しました。
そして、愛情と敬意を込めて現金を支援しました。彼らが今必要とする大切なものにそのお金は使ってもらえるものと思います。この支援を本当にありがたく思ってくれています。そして、これまで誰も現金のサポートや妊産婦用品などの特別なものを提供するグループがなかったのですごく喜んでくれました。

     

2、ラリトプル市ジャワラクヘルチョーク(障害者キャンプ)において
このキャンプには、子どもも含めて家を失った56人の障害を持っている人たちがいます。
彼らは、障害を持っているので動きが取れにくく安全な場所にすぐに逃げることができないので、とても不安を感じています。
彼らは、モンスーンの雨や寒さのため毛布と食べ物を望んでいました。
TEWAでは、彼らに救助品を配布しました。それには、お米、スパイス、たまご、衛生用品などが入っており、そのパッケージは、56人の障害を持つ人たちがその月に必要な分量となっています。
このキャンプは、ラリトプルのほぼ中央にあり、TEWAでは、このキャンプと共にこの地域の人々にも毛布の配布を行いました。
この区民の一人が「人の慈悲を求めているのではありません。頂いたものをみんなで共有させて頂きます」と言って下さいました。人々はとても落ち着いており、励ましあっていました。とても胸が詰まる経験でありました。

TEWAでは、チョウタリィの会から支援を受けた救援支援金30万円(247,668NRs)を以下の救援支援及び費用に使わせて頂きました。

この地域の組織に90,000NRsの現金支援
妊産婦21人への妊産婦パッケージを配布(31,500NRs)
妊産婦21人に63,000NRsの現金支援
障害を持つ人たち56人に食糧などの支援(25,000NRs)
毛布等の配布(33,600NRs)
交通費(5,000NRs)

以上がチョウタリィからの救援支援金の使途についての現地NGOのTEWAからの報告でした。



TEWAからの受領書 (300,000円=2476.68US$)

チョウタリィでは、ネパールの被災者の方々に必要な支援を行ってまいります。
皆様のご支援を必要としております。

ご支援は最寄りの郵便局よりお願い致します。

募金のお振込先
郵便振替 00910- 0-183520 加入者名 チョウタリィの会

皆様の温かなご支援をよろしくお願い申し上げます。




【ネパール大地震 関連記事】

2015/8/30 【ネパール大地震】被災地支援訪問を行いました。地震孤児の支援活動を開始しました。

2015/8/1
 【ネパール大地震】現地NGOのLGNから仮設校舎建設の状況報告がありました。

2015/7/21 【ネパール大地震】チョウタリィの救援支援について、現地NGOのTEWAから報告を受けました。

2015/6/21 【ネパール大地震】チョウタリィの救援支援について、現地NGOのLGNから報告を受けました。

2015/6/18 【ネパール大地震】現地NGOのTEWAに2回目の救援支援金を送りました。

2015/6/6
 【ネパール大地震】チョウタリィの救援支援について、現地NGOのLNGから連絡がありました。

2015/6/4 【ネパール大地震】 チョウタリィの救援支援についての現地NGOのTEWAからの報告


2015/5/25
 【ネパール大地震】 カウンターパートのLGNに支援金100万円を送金しました。

2015/5/17
 【ネパール大地震】 5月16日(土)奈良教育大学ボランティア・サポート・オフィスの学生スタッフの方々が募金活動を行って下さいました。

2015/5/12 【ネパール大地震】 奈良教育大学ボランティア・サポート・オフィスの学生の方々が5月16日(土)23日(土)募金活動を行って下さいます。

2015/5/12 【ネパール大地震】 現地NGOのTEWAに救援支援金を送りました。

2015/5/6  【ネパール大地震】 シンドゥパルチョーク郡ラムチェ村での食糧支援の状況報告

2015/5/6
 【ネパール大地震】 新校舎建設支援の校舎が避難所として利用されています。 

2015/4/30 【ネパール大地震】 食糧支援を開始しました。

2015/4/26
 【ネパール大地震】 緊急支援募金ご協力のお願い

【ネパール大地震】 緊急支援募金のご協力のお願いをします。(募金箱設置ご協力のお店一覧等)


HOME | チョウタリィの概要 | 海外での活動 | 国内での活動 | メディアでの紹介 | チョウタリィの会 | お問い合わせ

  
 HOME



 チョウタリィの概要
    
目的
  
歩み
   団体概要

  

 海外での活動
   ネパール
   
タイ
  インドネシア
  インド

 校舎建設プロジェクト
 ネパール地震被災者支援
 
 国内での活動
  チョウタリィ・ショップ
  バザー
  講演会
  
展覧会・音楽会等


 メディアでの紹介

 
 
ご支援下さい
  
賛助会

 動画

 お問い合わせ


子どもたちが「生まれてきてよかった」と思える社会を築きたい
特定非営利活動法人 チョウタリィの会
Chautary Japan

ネパール大地震 緊急支援募金のご協力のお願いをします。(募金箱設置ご協力のお店一覧等)

ネパール大地震 緊急支援募金のご協力のお願いをします。(募金箱設置ご協力のお店一覧等)

2015/7/21 【ネパール大地震】チョウタリィの救援支援について、現地NGOのTEWAから報告を受けました。